外科

医師募集

看護師募集

出張講演

訪問看護のご案内

自治医科大学地域医療後期研修プログラム 地域研修医療機関認定病院

2018年4月より常勤麻酔医(日本麻酔科学会 麻酔科指導医/専門医)が赴任しました。
これにより,平日の予定手術・緊急手術に対応可能となりました。
日本老年麻酔学会や日本区域麻酔学会の認定医資格もあり,高齢者が多い当院において,より安全な手術麻酔を行うことが可能となりました。
また,局所麻酔による手術中に全身状態が悪化した際も,全身麻酔への切り替えや,全身管理を行うことが可能となり,各診療科が行っている局所麻酔による手術の安全性も高まりました。

その他,総合診療科診療・救急対応も行っています。
また,帯状疱疹後神経痛・椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症をはじめとする疼痛疾患に対しては,硬膜外ブロックなどの疼痛緩和処置を行っています。

麻酔科医の仕事とは?

麻酔科医は,“麻酔中だけ”でなく,術前から術後まで,患者さんに関わります。
予定手術では主に手術前日に術前診察を行い,患者さんの既往・病態などを把握するとともに,患者さんの麻酔に対する不安もできるだけ取り除けるよう配慮しています。術前診察で得た情報から麻酔計画を立て,できる限り安全かつ各々の患者さんに合った優しい麻酔管理を心掛けています。

術後診察では,患者さんの病態を把握し,問題点があれば以後も継続して診察・治療を行います。

当院麻酔科の方針

“患者さんに親身になって”“患者さんに優しい安全な麻酔を行う”をモットーにしています。
近年,高齢化社会が進み,特に当院ではリスクの高い高齢者の手術麻酔も多く,“高齢者に優しい麻酔を!”意識して業務に取り組んでいます。
今後,上越市の地域医療に少しでも貢献できればと考えています。

外来診療担当医表

平成30.12.1現在

科別 診察室 午前
午後
受付
時間
麻酔科 空室
(適宜変更)
午前 8:30

11:30
川ア政紀
(術前診察のみ)
川ア政紀
(術前診察のみ)
- 川ア政紀
(術前診察のみ)
川ア政紀
(術前診察のみ)

空室
(適宜変更)

午後 13:00
手術 手術 - 手術 手術