上越地域センター病院 医師採用サイト

お問い合わせは 025-523-2131

病院案内

病院情報

所在地 新潟県上越市南高田町6-9
ホームページ https://www.j-icen.or.jp/
アクセス 北陸新幹線「上越妙高駅」車で5分
病床数 197床(一般142床, 回復期リハ55床)
救急指定 2次
診療科目 内科、総合診療科、麻酔科、婦人科、緩和ケア科、整形外科、リハビリテーション科、外科(休診中)、肛門外科(休診中)
院長名 古賀 昭夫 金沢大学医学部卒業 1995年卒 総合診療科

施設概要

  1. 最新の標準的医療を身近に提供できる「かかりつけの病院」
  2. 急性期病院・在宅医療・介護施設の地域医療連携の要
  3. 病院機能を活かした在宅医療支援と緩和医療の実践病院
  4. 予防から回復まで充実した「リハビリテーション病院」

体制

常勤医9名 非常勤医19名 看護師139名、※2020年4月1日現在

連携先

厚生連上越総合病院、新潟県立中央病院、新潟労災病院 他

病院の立ち位置

※急性期病院は短期間で患者を退院させなければ回らないので当院のような回復期リハに強みを持つ病院は必要不可欠

当院の売り

勤務環境

急性期病院のようなめまぐるしい職務環境ではなく、一般と回復期のケアミックス病院という事で、メリハリのある勤務環境を提供する事とともに、満足いただける待遇も提示する事が可能です。当院は公的立場の病院ですが一般的な国公立病院と比較すると待遇は良いと自負しております。

医療の質

各科、専門医が揃っており、10種類の専門外来を展開しておりますので、ご希望の専門外来をやりたい希望があれば可能な環境です。
リハビリに関しては脳血管疾患、運動器、呼吸器といった疾患別リハビリテーションに関して、最も高い施設基準を満たしております。上越地域最大のリハビリテーション施設です。
外科に関しては胃癌、大腸癌、乳癌等も対応、腹腔鏡手術も積極的に行っております。

医療クラークについて

当院では、ドクターズクラーク(医師事務作業補助者)を配置しています。 意外と多い医師の事務作業、いわゆる「書き仕事」のお手伝いを行っています。診断書・証明書、入院証明書、医療要否意見書、主治医意見書など代行作成する書類は多岐に渡ります。その他、退院時要約の作成や手術データ入力など、医師の指示のもとで様々な事務作業を代行します。「気付いたら書類が山積み…」ということもなくなり、専門性を必要とする医師の業務に専念していただけます。
※特定の大学との関連もないのでしがらみもなく自由度が高いです。

2023年を目処に病院リニューアル

2017年から病院リニューアルに向けた基本構想が始まりました。今後医療業界は目まぐるしく変化していきますので、時代に合わせた変革を目指し、地域にとって最善の病院のあり方を検討していきます。現状であれば基本構想から参画いただけますので、新病院で自分の思う医療を実現させられるチャンスです。

work-life-balanceが充実

200床規模の地域病院ですので、急性期病院のような慌ただしい環境ではありません。専門性も活かしつつ、無理のない範囲での業務量だと思いますので家族との時間や趣味の時間も十分に作る事が可能です。

レジャー施設が多い

30分圏内で海にも山(トレッキング、スキー、ゴルフ)にも行く事が可能です。
それと近隣には秘湯と呼ばれる温泉が数多く存在しております。加えて有数のリゾート地もあり、そこで日帰りで温泉やレストランで食事など都会では味わえない楽しみ方があり、休日の過ごしかたも多彩です。

PAGE TOP